幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

別居に至るまでの心の声 管理人の場合

こんにちは。当ブログを訪問してくださりありがとうございます。

 

 

元夫と結婚してから別居するまでの私の心の声を中心にお送りします。美しいものではないのは百も承知ですが、できるだけ冷静に客観的に当時を振り返ってみたいと思います。

f:id:kokohare:20170106010144j:plain

 

19歳、大学2年の時に同級生だった元夫との間に長女を授かり結婚、出産。1年休学ののち復学し家族3人での生活をスタートさせる。最初のうちはうまく行っていたものの、地元から離れた生活に夫が寂しさから泣いたり仕事を辞めてきたりする。

 

 

時々一定期間無職になる夫の話も一生懸命聞いていたが、ふと「いつもおんなじ話してんなぁ」と思うようになる。

 

 

離婚までの期間、比較的長く続いたアルバイト先の売り上げを補てんしなければならないという理由で稼ぎ15万円のうち、2~5万円を毎月持ち出すようになる。

 

 

「家に現金は置いておけない」と思い、極力銀行口座で管理するようにするがキャッシュカードを探してはいつの間にか持ち出してお金をおろしている状態。

 

 

「家の中に泥棒がいるみたい」と思い始める。

 

 

何度もそのことについて話し合ったが拉致があかないので、元夫の上司に直談判。売り上げの補てんという事実はないとキッパリ言われる。「やっぱりな」と思う。

 

 

こんな状態で地元の友達の結婚式に行きたいと言い、「はぁ?」と思うが、私の大学のために地元を離れているという負い目もあり快く送り出す。地元で調子に乗った元旦那は断りなく携帯を新機種に機種変する(3万弱)。正直「こいつには話が通じひん」と理解に苦しむ。

 

 

この頃から元旦那が帰ってくる時間になると下痢、蕁麻疹が出るようになる。生活は普段通りやっていたが、ほとんど家庭内別居のような状態。会話はほとんどなし。離婚について色々と調べ始める。

 

 

心療内科に通院し始めたのもこのころ。長女がまだ2歳前だったので、子育てができる程度には自分を保っている必要があると思い受診を決意。

 

 

元夫と相談の上、相手が出ていく形で別居をスタート。

 

 

居間思えば、何回か修復のチャンスというか相手にも伝わる言い方とかがあったのかもと思いますが、当時は当時で何とか修正しようとしていたことがうまく行きませんでした。若かったで済ませるのも悔しいですが、未熟だったということは確実に一つの要因になっていたと思います。

 

 

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp