幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

1度離婚し、同じ人と再婚した友人の話

今日は、結婚して2人の子どもをもうけた後離婚し、数年後同じ人と再婚した友人のお話をしたいと思います。(彼女には了承を得て、個人が特定できないような形で掲載しています)

f:id:kokohare:20160905175210j:plain

 

恋愛結婚で一旦は結婚した旦那さんとは離婚をするまでは約10年間の結婚生活を送っていた彼女。旦那さんは仕事はきちんと行くし、家にお金も入れてくれる。暴力や暴言があったわけでもないそうです。でも離婚を決断したのは、旦那さんの飲み癖。

 

 

子育てに追われる彼女とまだ幼い子どもたちを置いて毎晩飲みに出かけ、月に10万近くも飲み代に使ってしまう旦那さんに愛想をつかした彼女は離婚を切り出したんだそう。旦那さんも始めこそ嫌がったものの、彼女の意志は固く半ば家出同然で協議離婚が成立したということでした。

 

 

離婚を考え始めたときから2年ほどで正職員の仕事を得て、生活のめどをつけていた彼女。彼女曰く「離婚の準備だと思えば意地で何とかなった!!」と言っていました。

 

 

そして親子3人で離婚後の新生活を切った彼女。仕事も順調で、お付き合いする彼氏もできたのに、また元の旦那さんと結婚した理由を尋ねてみたところこんな返事が返ってきました。

 

「結局男はみんな一緒だってことが分かったから(笑)」

 

 

離婚後に何人かの男性とお付き合いをしてみて、結局は結婚が上手くいくか行かないかは自分次第でもあるということを悟ったんだそう。

 

 

彼女は離婚から数年後、長女がお父さんをとても慕っていたことを理由に元の旦那さんと再婚することを決心したとのことでした。

 

 

現在の彼女の生活が離婚前よりも上手く言っているかと言えば、お互いが大きく変わったわけではないのでいろいろあるそうですが、子どもたちが大きくなったことと、彼女自身が経済力を持っていることでだいぶ楽に結婚生活を送れているとのことでした。

 

 

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp