幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○新しくお父さん(お母さん)になる人に伝えたいこと

再婚して新しくお父さんやお母さんになると、元々の親子(や、前のお父さん、お母さん)と自分の間に壁があるような疎外感を感じる人が少なくないようです。



長年親子として暮らしてきた家庭にあとから入ると暗黙のルールがわからなかったり、価値観の違いを感じたりすることもあります。でもそれは大人同士が新婚生活を始める時にも当然のように起こることだと思いませんか?


それが2人対1人、3人対1人という自分がひとりの状況になってくると(実際はそんなことないんですが)疎外感に変わってくるわけです。



我が家の夫も、私と再婚して私と娘の2対1の状況できっと疎外感を感じる場面があったんだろうと思います。



でも、そこでいじけるのではなくどうして自分が受け入れられないことをはっきりと伝え、理解しようと努めてくれたことに今ではとても感謝しています。
 


娘を連れて再婚した私から、新しくお父さんお母さんになるあなたへ伝えたいことがあります。


パートナーとその子どもは、決してあなたを仲間はずれにしようと思っているわけではありません。あなたのことを大切に思っているし、あなたも自分の新しい家族を大切にしようという気持ちをもっているはずです。



お互いに その気持ちを忘れないで新しい生活に慣れるよう、コミュニケーションをしっかりとって理解し合えるといいですね。



きっとそうなれます!前向きに、悲観せずに今の状況をとらえてください。