幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○再婚後、壁にぶち当たった時に唱える呪文

新しい生活が始まったとき…これまで異なる環境で育った他人同士が一緒に生活をし始めるわけですので、色々な問題や壁にぶち当たるのは当然のことです。



大人が二人だけで結婚生活を始める新婚生活でさえ、価値観の違いや生活習慣のちがいで揉めることがあります。そこに子どもが加わり、一つの家庭を作っていくのですから当然のごとくたくさん乗り越えなくてはいけない壁が出てきます。



この壁は出てきて当たり前。乗り越えるために、途中で諦めてしまわないために、私がそのような場面で自分に言い聞かせる言葉があります。



それは『私たちは家族になっている途中!』という言葉です。始めから完成形であるわけがない、だからこそこの壁を乗り越えてまた1つ自分たちの家族の形に近づこう!と思い、自分を励ましています。



初めから上手く事が運ぶ家族なんてそう多くはないと思います。自分たちの生まれ育った家庭だって、両親が色んな壁を乗り越えて作ってきたからこそ穏やかに過ごせたのでしょう。



そうはならない家庭だって少なくありません。自分たちなりの幸せや関係性を作るため、その時にベストな選択ができるように自分を前向きに奮い立たせる呪文(?笑)があると、あと一踏ん張りがきく気がしています。