幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

友人の再婚♡

こんにちは。突然ですが、幼馴染の友人がこの度めでたく再婚することになりました♡

 

 

中学校2年生と小学校5年生を連れての再婚。彼女も旦那さんになる方も新しい家庭を築くため、ケンカもしながらよく話し合いながら頑張っているようです。

f:id:kokohare:20180424171923j:plain

 

彼女たち含め新婚のカップルを見ているとつくづく思うのですが、

『他人と生活するって本当に大変‼‼』

子連れ再婚であれば二人だけではなく子どものことも考えながらなので二人だけの新婚カップルよりもやることがいっぱいですね。子どもも子どもなりのストレスを抱えています。

 

 

そんな彼女に、職場の先輩が送ってくださった名言を教えてもらいました。

それは

『結婚相手は言葉の通じる外国人』

だそうです(*^^*)

 

 

価値観も文化も違う外国人。言葉は共通言語だけれども、細かいニュアンスは違うところがあって、そこを一つ一つ確認しながら自分たちのスタイルを作っていかなきゃね~としみじみ語りあいました。

 

 

最初から分かり合えている他人同士なんていません。もしかしたら、最後まで完全に分かり合えることなんてないのかも・・・私はそう思ったりします。

 

 

でも、わからない相手だからこそわかりたいという気持ちを伝えたり、わかってほしいことを根気よく伝えるという作業を怠ってはいけませんね。

 

 

私たちも再婚してから8年。そんなこんなで時間を過ごしてきましたが、だんだんと「なんで!?!?」というイライラの時間がなくなってきたような。すこしずつですが家族になりつつあり・・・いえいえ、まだ私たちのスタイルを作っている途中です。

 

 

友人の再婚に際して初心を思い出した夕暮れ時でした(*^^*)

 

 

おめでとう♡

 

 

 

kokohare.hatenadiary.jp

 

 

トップへ戻る