幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

浮気を疑ったら…事実確認はするべき?するべきでない?

夫婦間のもめごととして、離婚につながりやすいものとしてあげられるのが「浮気の問題」ですね。そこで、パートナーの浮気の問題が浮上したとき、または怪しい雰囲気を感じたときの対処法をお教えします。

 

f:id:kokohare:20161109102017j:plain

 

パ―トナーの浮気を疑ったら、浮気の事実を確認する前にまずやるべきこと、それは「事実だった場合に自分がどうするか」をある程度固めておくことです。

 

 

意外ですか?「事実だったら考えよう」「まずは事実確認から」と急いでしまいがちですが、いざ浮気の証拠をつかむために動き始めたり、事実を確認してしまうと人間は誰しも冷静な判断がしにくくなるもの。

 

 

まずは、比較的冷静な「疑い」の段階で自分の身の振り方をひとまず考えてみましょう。もちろん、この時考えたことは後から変わってしまっても全然かまいません。自分はこの先、パートナーとどのような関係でいたいのか。例えば生活を保障してくれればいいのか、それともお互いに信頼し合って添い遂げたいのかを見極める必要があります。

 

 

浮気をしているかもしれないと思っても、あえて何も探らず知らないふりを続けるという選択もありですよね。その真意は、「いずれ自分のところに戻ってくると思うから」でも、「事実かどうかは関係なく、経済的に迷惑をかけられなければかまわない」でもなんでもいいのです。

 

 

「以前から完全に愛情は冷めているので、男女の関係は外で済ませてきてもらうと逆に助かる」と言ってのけた奥さんも居られます。価値観は人それぞれです。

 

 

さて、あなたは浮気を疑ったら事実を確認しますか?しませんか?

 

 

夫の不倫問題に対処するためのサポートブック

 

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp

 

トップへ戻る