幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

夫の気持ちがわからない奥さん必読!夫を理解するための参考書

夫婦って、育ってきた環境が違う者同士が一緒に生活をするのですが、その中で「どうして?」と思うような習慣や価値観の違いを感じることが多々ありますね。

 

 

育ってきた環境が違うので、習慣や価値観が違うのは当然…。その違いを何とか理解したい、理解してほしいと思いながら生活することができれば夫婦は歩み寄っていくことができるのですが、今日は、その助けとなる本をご紹介します。

 

 

私も、職場の先輩から勧められて読んだ本ですが、こちら。

 

夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ]

まずタイトルが衝撃的です(笑)。犬のようにしつけなさい、ということではなく、「違う動物として見てみよう」ということです。それほど男女の脳のつくりは違うということなんですね。

 

 

夫に理解しやすい説明の仕方であったり、操縦方法や育児に関しても「超人気塾のカリスマ講師」である著者がわかりやすく解説してあり、あっというまに読んでしまいました。

 

 

「脳の違い」というと難しく聞こえますが、そんなことはなく、「夫」や「男の子」に対する「なぜ?」が「なるほど~!!」に変わってしまうと思います。

 

夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ]

夫は犬だと思えばいい。 [ 高濱正伸 ]
価格:1,296円(税込、送料込)

 

「犬」だと思って(いや、本当にではないですよ笑)生態を観察してみる気持ちで接すると、男の人って面白いなぁ~と温かい目で見ることができるようになるかもしれませんよ。 私はこの考え方、好きです。

 

 

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp

 

 

トップへ戻る