幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○夫婦のコミュニケーションツールとしてお勧めのアプリ

夫婦のコミュニケーションの大切さは過去記事でお伝えしました。

 

kokohare.hatenadiary.jp

kokohare.hatenadiary.jp

 

今回は、我が家で実際に使っているコミュニケーションツールを紹介したいと思います。

 

カップルズ というアプリは、カレンダーが共有できるようになっており、お互いの予定や誕生日などを一目で確認できるようになっています。付き合いたてのカップルではないので、付き合った記念日などは共有していませんが、結婚記念日や飲み会の予定などが共有できて便利です。また、子どもの写真のアルバムを作ったり、家族で出かけたいところなどをメモ代わりに記録したりもできるのでお勧めです。

 

毎年の結婚記念日はこのアプリのおかげか否か、まだ一度も忘れられたことがありません。

 

忙しい毎日の中でうっかり忘れてしまったことで大喧嘩になってしまった・・・というのはまだ救えるパターンです。喧嘩にもならなくなってしまうくらい諦めモードになってしまうと、夫婦関係は悪い方向へと進み始めてしまします。 本当にコミュニケーションが必要な夫婦こそ活用して、お互いのことを理解するツールにできるといいですね。 カップル同士で使うコミュニケーションアプリCouples DL ←アプリの詳細はこちら