幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○不安に飲み込まれそうになったら

離婚を考えていて、今後の生活に不安を抱えているとしたら、まず何から始めていけばいいのでしょうか?



不安の原因は何ですか?
・自分の収入だけで生活できるか
・離婚が子どもにどんな影響を与えるのか
・親や兄弟にはどう説明すれば良いのか
・相手の家族との今後の付き合いをどうすれば良いのか


挙げればキリがないかもしれません。



こんな漠然とした不安に飲み込まれそうになっているときは、とにかく思い付くことから行動に移してみることが最良の解決策です。



行動している中から新たな発見があったり、自分の考えや捉え方が変わってくる可能性だってあります。極端な話、自分自身の収入を得ることで心に余裕ができ、離婚を焦らなくなったという人さえいるほどです。



今のこの不安な現状を変えるため、できるところからまず一歩動き出してみましょう。情報収集をすれば、様々なサービスがあります。



かつて私も離婚準備期間中の、不安に飲み込まれそうになっていた時にはいろいろと行動を起こすようにしていました。というかじっとしていられないほど不安だった、と言った方がいいのかもしれません。


私の場合、地元から離れ周囲は学生という状況での離婚準備であったため、具体的なアドバイスをくれる人が身近にはいまそんでした。また、公平性に欠けるという点から母にもなかなか込み入った話は相談しづらくなかなか踏ん切りがつかない悶々とした日々を過ごしていました。そこで、ベネッセウィメンズパーク(掲示板)で同じような境遇の方や経験者にアドバイスをもらったり、【ボイスマルシェ】で女性の相談員に相談して悩みを聞いてもらったり、心療内科を受診するなどして自分の考えを整理することができました。



また、学生の身分で就職すら決まっていない状況での離婚でしたので、自分の収入を確保するべくアルバイトを始め、 shinobiライティングや、マクロミル【ボイスノート】
のサイトに登録し、アルバイトと平行して隙間時間にも少しでも収入を得られるように環境を整えました。



ちなみにマクロミル【ボイスノート】は現在でも登録していて、病院の待ち時間やちょっとしたスキマ時間を利用してお小遣い稼ぎに一役買っています。大金を稼ぐことはできませんが、月に1000円以上は振り込まれるので使っていない口座にほっておくだけで結構まとまったお金になり助かっています。



離婚準備には大体手元に100万円くらい用意できていると安心です。そのためにこれまでの家計や保険を見直したり、コツコツと節約してへそくりを貯めたりして準備を進めたという離婚経験者に山ほど出会っています。



具体的な行動を起こすことで、少なくとも考えているだけの時よりは前進できているのです。



一人で抱えず、前向きに行動すれば物事は必ず動き出します。子どものためにも力を振り絞り、また笑顔で過ごせるように頑張ってみませんか?