幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○離婚後、気を付けたいこと

離婚、という作業は精神的にとても疲れる作業です。そして、どんな別れかたをしても心が傷ついています。



このような時に優しくしてくれる男性には要注意です。相手はあなたの弱味に漬け込んでくる可能性があるからです。この時期は、いつもに増して警戒心を働かせる必要があります。



『でも、今付き合っている(付き合いたい)男性に限ってそんなことはない』と思ったあなた。彼の素敵な部分を認めつつも、自分の心の傷はまだ癒えておらず、揺らぎやすくなっているということを自覚しておくことは大切です。



もちろん、離婚直後にとても良い男性に巡りあって幸せになる人もいますので一概には言えません。ただし、性急に関係を急ぐことで、離婚で傷ついた心を更にえぐるようなことにはならないようにしたいものです。



実際に、離婚後初めて関係を持つ男性に結構ひどい目に遭わされたという女性を多く知っています。



中でも妻子持ちとの不倫関係にハマってしまう女性は大変多いです。その裏には、認められたいという気持ちや自信を回復したいという気持ちがあると考えられます。


私の友人にも離婚後、不倫にハマってしまった女性が数人います。話を聞くと本当にひどい状況(同じ職場内で二股をかけられている)でも、ハマっている本人は忠告を一切受け入れられませんでした。彼女は彼からのストーカー被害により我を取り戻し、現在は不倫をやめてあの頃の自分の精神状態について苦笑いで話すようになりました。


離婚後に付き合う人がすべて悪い人だということではありません。しかし、関係の展開を焦らず、しっかりと見極める慎重さは持っていたいものです。