幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○離婚を考えたらまずは別居してみた方がいい理由とは?

『離婚』が頭に浮かぶと、相手の顔を見るのはもたろん、同じ空間にいるだけで重苦しい空気になり耐えられない!と、いう雰囲気になってきますよね。

 
 
そんなときに効果的なのが『別居』。なかなか冷静に話し合うことかできない、そればかりか険悪な雰囲気で子どもに悪影響を及ぼしている時なんかは特に別居に踏み切ってみた方がいいかもしれません。
 
 
別居することで、お互いに冷却期間をおくいい機会になるのです。
 
 
 
でも、別居するに当たって注意しないといけないことがあります。
 
 
・相手に何も言わないで子どもを連れて家を出る
・相手の同意を得ないまま勝手に別居に踏み切る
 
 
この二つをやってしまうと、万が一離婚の裁判になったときや慰謝料の面などで損をしてしまうことがあるので要注意です。
 
 
 
あくまでも『別居』は冷却期間と考え、夫婦や親子、自分の今後について冷静に考える期間にしてください。夫婦でも今後についてしっかり話し合わなければならない場面で冷静に話し合いやすくなります。
 
 
感情に任せて性急に飛び出してしまうようなことがないように、後々のことも考えながら上手に行動を選びましょう。