幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

離婚を回避するために今からできること

前回は、妻が離婚を考える理由について書きました。


○妻が離婚を考える理由って…!? - 幸せになるための離婚・再婚ガイドブック


離婚理由の第一位として、『性格の不一致』が原因としてあげられます。その裏には、価値観の違いすなわち『私(俺)のことをわかってくれない。』という気持ちが隠れているのです。


そこで、離婚を回避するためにできることは、『相手の話を聞くこと』『共感を示す』こと。


これらは、何も全てパートナーの言っていることに従うということとは違うので勘違いしないでくださいね。


例えば、パートナーが仕事の愚痴を言ってきたとき。『上司が仕事をしない』とか『自分だけ仕事量が多いのに評価されていない』など。


その愚痴の中には思わず『それってあなた(夫または妻)のやり方にも問題があるんじゃ?』と思うようなことがあったとしましょう。


こんなとき、あなたはどんな返事を返しますか?やはり、相手に注意してあげられるのは家族てある自分しかいないので、直すべきところを指摘してあげるべき?


それも大事なことですね。しかし、第一声にそれをしてしまうのは間違いです。


大切なことは『共感してあげること』です。まずはパートナーが感じている辛さに共感してあげましょう。『それは大変だね』『ひどい話だね』などの言葉をかえしてあげましょう。


それだけでパートナーは『わかってもらえた』と感じ、話してよかったーと、あなたへの信頼を深めるのです。この積み重ねが『価値観の違い』を埋める第一歩。離婚を回避したいのなら、相手の気持ちに寄り添うことを心掛けてみてください。


最近は、お互い忙しくてすれ違いのカップルがコミュニケーションを取るためのアプリもあります。お互いに少しでも離婚を回避したい気持ちがあれば、いつからでも修復は可能です。いつも側にいる家族こそ意識してコミュニケーションをとるべきなんですね。


夫から今より100倍愛される!不倫の絶望からサクッと夫婦ラブラブになる秘密