幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

○離婚後の生活設計~私のケース~

私の場合は
家賃56,000円
生活費80,000円の約140,000円が子どもと二人で生活するために最低でも必要な金額でした。


学生だった私はアルバイトの収入が5~6万円しかなかったため、奨学金を月に80,000円ずつ借りて残りはわずかな貯金を切り崩しながら生活していました。


ちなみに、娘の保育料は別居期間中は夫が払うことになっていたのですがそれも払われておらず後で保育園から請求され、大学を卒業する前に貯金はほとんど残っていない状態でした。


離婚してからは、母子扶養手当(42,800円/月)と保育料の免除により何とか生活を立て直すことができました。


引っ越し代に関しては、引っ越し先が実家だったこともあり、安くすむように電化製品などの荷物をほとんど売却しました。


離婚時は航空便での引っ越しだったので荷物を売却する方法をとりましたが、それ以外の引っ越しについては安く済ませる方法がいくらでもあるので、引っ越しについての記事を参考にしてみてください。


卒業してからは、地元で就職をしてしばらくは実家でお世話になることになりました。



大学生で結婚・離婚した私の無謀な離婚。当時の生活設計はこんな感じでスタートしました。


合わせて読みたい記事
kokohare.hatenadiary.jp
kokohare.hatenadiary.jp
kokohare.hatenadiary.jp
kokohare.hatenadiary.jp