幸せになるための離婚・再婚ガイドブック

離婚、再婚を経験し、現在ステップファミリー歴7年目を迎える管理人が、夫婦、子ども、家族について考えるブログです。スクールカウンセラーとして働く中で感じる、子どもの気持ちについて心理学的視点も交えながら気ままにつづっていきます。

[Google AdSense]

2015-12-28から1日間の記事一覧

○離婚を具体的に進める手順

離婚を考え始めたら、何から始めればいいのか、何をするべきなのか。ケースバイケースではありますが、私の事例と一般的な話をまとめてひとつの例として参考にしてみてください。 ①離婚後の生活設計 ②必要に応じた証拠集め ③関係修復のための行動 ④離婚を切…

○妻が離婚を考える理由って…!?

離婚を言い渡すのって、妻からと夫からどちらの方が割合的に多いのでしょう?私的には妻からの方が多いイメージがあったのですが、実際はやはり女性の方から離婚を切り出すケースの方が多いようです。 厚生労働省の統計によると、年間婚姻数の約34%が年間離…

○養育費についての取り決め 

先日、シングルマザーとして小5の女の子と小2の男の子を育てる友人の話を聞きました。時々元夫との交流(子どものみ)もあるものの、養育費はもらっていません。 彼女いわく『若いときの離婚であったため、養育費の取り決めなどをきちんとやらなかったし、養…